top of page

チーフコーディネーター

落野 洋一

Ochino Yoichi

中小企業診断士・JGAP/ASIAGAP普及指導員・HACCP普及指導員

相談者様の現状やお悩みを伺いながら整理し、根本的な原因が何なのかを一緒に考えます。業種・業態にかかわらず幅広い相談を受けてきた経験を活かし、具体的かつ実行できるアドバイスを心がけています                 

対応可能相談内容

展示会・商談会相談

営業戦略・手法相談

プレスリリース相談

新商品開発 相談

ブランディング 相談

知的財産 相談

原価計算 相談

利益・資金計画 相談

SDGs 相談

資金調達・事業再生 相談

補助金活用・事業計画策定 相談

創業 相談

生産性向上 相談

事業再生 相談

社員育成 OJT 相談

社員募集・採用 相談

落野 洋一
コーディネーターについて

広島県の呉市で生まれ、以降、広島で過ごしてきました。
大学卒業後は業務用の空調機器販売会社で約14年勤務し、施主やゼネコン、サブコン、設計事務所や空調設備業者への営業をおこなってきました。2013年に中小企業診断士事務所を開業し、中小企業・小規模事業者様の支援に携わっています。
以前は休みの日にはサッカーやフットサルをしていた時期もありますが、最近は運動が全くできておらず体を動かさなければと思っています。最近は休日に子供と近くの公園や川で一緒に遊んだりして、今しかないこの時をしっかりと見届けていろいろな思い出を作りたいと思っています。

支援において心がけていること

環境変化の激しい状況にあって、将来の方向性をしっかりと定めること、自分の中で指針を持つことが大切です。その方向性を定めることにつながる一歩が経営戦略や事業計画を策定する事であり、販路開拓や経営改善、補助金など様々な機会でこれらの策定が求められてきます。
経営戦略や事業計画は簡単に設定してしまうこともできますが、中身をしっかりと考えて、本当に役立つものにすることが大切です。相談者様の現状やお話をしっかりと聞きながら、ご自身でも気づいていない問題や課題を探り、取り組んでみようと思えること、できそうなことを一緒に考えて提案するよう心掛けています。
開業したばかりの頃は知識、経験、人脈もほとんどない状態で、自分自身の事業を軌道にのせるための苦労も味わってきました。その時の想いを忘れず、相談者様の状況に寄り添い、話しやすい雰囲気になるよう努めますのでお気軽にご相談ください。

担当のセミナー一覧