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メディアリリース

広報PR活動で欠かせない「プレスリリース」


プレスリリースとは?

プレスリリースとは、「プレス(press/新聞・新聞社)」と「リリース(release/発表・公開)」の2語を組み合わせた造語です。

新聞やマスコミなどの報道機関に対して企業としての新しい情報を発表することを意味しています

 

国が全国に設置するよろず支援拠点では全ての相談が無料で何回でも受けられます

 

プレスリリースはとても重要な広告方法です

自社のあらゆる活動についてメディアで取り上げてもらい、第三者の報道を通じて認知を広げていくことが広報手段「プレスリリース」の配信は現在広告でとても有効な手段の一つとなっています


実は、私たちが日頃目にするニュースはプレスリリースが起点となり、メディア関係者の手で読者や視聴者に有益な情報がピックアップされ、編集を経て届けられているのです


よろずの相談でもよくメディアに取り上げてもらうにはどうしたら良いですか? 報道関係にアプローチかけたけど、全く窓口もわからず空振り状態です!

という相談がよくきます。

現代の「プレスリリース」はちょっと従来とは変わってきているのかもしれません。


例えば、プレスリリース配信サービスを活用したり

自社のSNSでプレスリリースを公開したりする企業・団体が増え、消費者が直接プレスリリースを目にする機会も増え、またその情報は報道関係者に直接届けるルートも存在しています

従来のアナログなやり方では、なかなか報道関係者に届けるのは難しい時代になったのかもしれません


プレスリリースの効果

プレスリリースは何をどの様に誰に届けたいかで方法は大きく変わりますが、しっかりとしたプレスリリースを打ち出す事ができたら、最近では以下の様な効果があります

  1. プレスリリースを見たメディア関係者から取材依頼が来るパターン

  2. プレスリリース配信サイトを通じてそのままプレスリリースの内容がニュースサイトに転載されるパターン

1は昔からよくあるパターンだと思いますが、2はデジタル時代だから出来たルートなのかもしれません。2は転載というパターンを使われる訳ですから、記事の内容も当然ながらしっかりとした魅力ある記事である必要があります。また、その掲載する内容も公にして良い内容か、写真は問題ないかなど社会的ルールのチェックも必要です。そうして出来た記事を、プレスリリースする事で多くの方に届ける事が可能になるのです


よろずで出来る事

  • 御社に適したプレスリリースの方法を一緒に考えましょう

  • 社会的ルールに違反してないか問題が無いか一緒にチェックしましょう

  • 魅力的な表現、ライティング力のある記事になる様に一緒に考えましょう

  • プレスリリースした後のマーケティングを一緒に行い以後に活かしましょう





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