top of page

Vol.16 News! 『アルファ企画』様『GL福山』様  IT導入補助金を活用してモノづくり事業者とITサポート事業者をマッチング

広島県よろず支援拠点のサブチーフコーディネーター渡辺です

 

本日は、『(有)アルファ企画、(有)GL福山』様の取り組みをご紹介します。


有限会社アルファ企画はデニム、金襴織物、刺繍を活用した小物を企画、製造する会社で常々、販路開拓、生産性向上などで相談を受けていた。


有限会社 アルファ企画 様

世界で評価された刺繍の魔術師が施す刺繍は何種類もの糸を巧みに使い分け、動物の毛並み1本1本まで再現するリアリティーの高さが特徴。その質の高さから海外の有名ブランドからも依頼が寄せられている。


この度は社内のIT、DX化の相談。社内会計管理、見積作成、受発注、顧客管理などを行いたいとのこと。少しでも導入のハードルを下げるためIT導入補助金の活用をアドバイスいたしました。


一方、『有限会社GL福山様』はソフトウエア開発、ITソフト導入サポートを全国の企業を対象に行っているが、福山、備後地域での販路が殆ど無い状況とのことで地域での販路開拓について相談に来られた。   https://www.gl-fukuyama.com/


2社の相談が丁度のタイミングで入り、両者を引き合せ、一緒に話を聴き、早速、事業実行するために計画策定、補助金申請をする段取りとなりました。



(1)アルファ企画:社内IT化の実現、IT導入補助金の活用

(2)GL福山:福山での顧客獲得



2社の課題をマッチングさせ、補助金を活用し、実現しました。今後は両社の販路拡大にそれぞれが力を尽くす体制も構築中です。



co seto.

Comments


bottom of page