業務の一元管理
- buy5825
- 2022年5月3日
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一元管理とは、複数種類の情報やデータといった対象物を1カ所にまとめ、出し入れしやすいように管理することです。 一元管理を取り入れて担当部署または担当者それぞれが管理していたデータを集約することにより、必要になったときにリアルタイムで取り出せるようになります。
国が全国に設置するよろず支援拠点では全ての相談が無料で何回でも受けられます
一元管理をすることで、経営資源を全社横断的に活用することが可能となります。
モノ
在庫状況や受注数を一元管理 データの重複や数え間違いによる不一致などがなくなり、労力も時間も短縮でき、作業効率アップ
ヒト
評価軸:個人の成績・勤務時間・態度・・・・他全てを一元的に管理
評価や能力基準を明確化し判断速度に直結し、必要な人材を抽出できるようになる
人員補充の可否判断、足りない社員能力向上、適材適所を考慮した部署配置といった、人事担当者にも働く人間にも役立つ情報がシンプルに整理されます
イノベーション
商品開発部が営業部の情報を参考にする事など部署間の壁がなくなり、連携がスムーズになりコミュニケーションも活発に、
時間の節約だけでなく組織全体の意思決定も的確、迅速に行われ
さらに、その上での良い商品・サービスの開発や新たなるイノベーションが生まれます








